バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

ネットフリマで不用品が銭になる方法

f:id:buffett_hello:20201117102800j:plain

皆さんの中には、投資などで少しでも収入を増やそうとされている方は多いのではないでしょうか。しかし、投資なんかは口座開設に手間と時間はかかるし、投資資金が減るリスクも当然あります。そこで「副業」とまではいきませんが、誰でも簡単に始められるお小遣い程度の「副収入」を得られるネットフリマについて共有します。

 

 

 

三大ネットフリマ

メルカリ

ネットフリマと言ったらまずは「メルカリ」。もう皆さんの中でも利用している方は多いと思います。タモリさんもCMで「もう8人に1人はやってます。」と言っていました。出品数や取引件数は圧倒的に多く、我が家でも他のネットフリマと比較して多く取引しています。カスみたいにしか貯まらないdポイントとの連携ができるのも、メリットです。

ラクマ

楽天経済圏で生活している我が家としては、外せないのが「ラクマ」。売上金を楽天キャッシュに交換できるのが、一番のメリットです。不用品とかを売って楽天キャッシュに交換すれば楽天市場での支払いができること、もっぱらふるさと納税にあててます。不用品で税金払いできるなんて素晴らし過ぎる。

 

baka-chiebag.info

 

PayPayフリマ

我が家でも今年から始めた「PayPayフリマ」。取引件数を増やそうとしているため、お得なクーポンをバンバン出しているのが、メリットです。我が家の場合は、PayPayフリマで売るよりクーポン使って買う方が多いかもしれません。ただ、クーポンありきの価格になっていることが多く、メルカリとかと比較してお得であれば買っています。

 

ネットフリマでの売り買い

売っているモノ

我が家では数年前からネットフリマを始めて、着れなくなった子供服や着なくなった洋服、意外と高値が付くビジネス本、すぐ売れるゲーム機、店より高値で売れるゲームソフトなど、今までに300点近く売れました。中には、使用済みのディズニーランドのワンデーパスチケットも5枚300円で売れたこともあります。ゴミもお金になることもあります。

買ったモノ

よく買うのはビジネス本。基本的に新品の本はあまり買いません。初めは中古本に抵抗がありましたが、みんな新品買って一回読んで出品していることも多く、意外と良い状態の本が多い気がします。あとは、子供がガチャガチャでどうしても出ないアイテムを買ったりしています。

 

 

 

我が家流ネットフリマ

売れたら梱包とかちょっと面倒ですけど、素人梱包でも全然OKですし、我が家は紙袋とか配送された包材を再利用して節約しています。私がよく売り買いしているビジネス本は出品数が多く、あまり値段を気にしない人が安く売り出しているのをクーポン使って買って、それを読んで、その後買値より高く売っています。本を読みながらネットフリマで循環させて、お小遣いも稼げる夢のようなシステムです。まだ始めていない方は、出品することは無料ですので、試しに家にある不用品を出品してはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。